御刀の写真

                               

小脇差の白鞘袋

今回も着物直しの白鞘袋で、茶色系の泥大島袖着物生地です。

 

今回はこちらの小脇差用白鞘袋をオーダーしました。

 

刃長40センチほどの小脇差です。

白鞘袋内側はチェックのネル生地でやわらかです。

 

早速納めてみます。

 

今回、開き口は15㎝でお願いしましたが、ちょうど良い感じです。

 

共紐で巻いた状態です。

 

折返し長さも紐を巻いた頭の具合もキレイにできました。

 

やっぱり柄があると楽しいですよね。

 

一つだけ誤算がありました。

共紐取り付け位置を袋の端から28㎝でお願いして、現品は取り付け位置センターで28㎝です。

 

もちろんこれで合ってると思います。

でも自分的には共紐の端部分が28㎝になるようしたかったので、下の写真のようになりますが、伝え方が不明確でした(笑)