御刀の写真

                               

今回は大刀の白鞘袋

今回は大刀用を大島紬の男物生地で作って頂きました。

まずは白鞘と合わせてみます。

 

ちょうど良いと思います。そうなるように寸法をオーダーしました。

早速納めてみましょう。

とても良いです。スラっとした姿にこの柄がよく似合うと思いました。

共紐もキレイに結べるように長さを86cmで作って頂きました。

 

別の大刀の正絹無地の帝王紫と比べます。同じような位置で折返し、結び目も同じ感じです。

 

桐の御刀箱に入れた感じです。とても良い感じです。

 

我が家の御刀はほとんどが正絹無地で3振りだけ正絹縮緬もありますが無地ばかりなので、柄付きのものにハマりそうです(笑)